自己紹介

自分の写真
今年からスタートした、特殊洗車デリバリー!作業内容や、洗車のツボ、個人としての日常を綴っていきます♪

2016年9月7日水曜日

しっかし台風よく来ますよね(;´・ω・)


今年は、台風多いですね~(;'∀')
台風やゲリラ豪雨の時、運転してると雨はもちろん、大型車なんかが跳ね上げた水も
かなり怖いものです。

そんな時も、撥水加工してると全然違います!

撥水加工と言っても、大きく分けて“シリコンオイル系”と“フッ素樹脂系”があります。

・シリコンオイル系
施工のしやすさは抜群で、撥水能力も高い。
ただ、劣化後はそれ自体が油膜やギラツキの原因になりやすい
効果期間は大体ひと月程度

・フッ素樹脂系
施工はしにくい、撥水能力はシリコンに比べ劣る
ただ、劣化後も油膜やギラツキの原因になりづらい。
効果期間が長い。半年~1年

最近では、両方の特徴を生かしたハイブリットなものもありますが、一般の方が施工する
には少々難易度高め。

そこで、ぴーまんがお客様にご提案してるのが、ぴーまんにフッ素系の撥水加工を担当し
、数日後のシリコン系を上塗りしてもらう方式。いわゆるハイブリッドです(笑)
もちろん、ぴーまん自体も実践し、効果があるのでご安心を!
フッ素系の下地があるので、その上のシリコンが劣化しても簡単に落とせるんですね♪
ワイパーブレードも交換しといてもらうと、かなり長持ちします♪
ぴーまんの商売的には良くないのですが(苦笑

ま、お客様に喜んでもらうのと、アドバイザーになれるのが一番ですから (〃▽〃)

0 件のコメント:

コメントを投稿