自己紹介

自分の写真
今年からスタートした、特殊洗車デリバリー!作業内容や、洗車のツボ、個人としての日常を綴っていきます♪

2016年9月20日火曜日

だんだんと近づいてきてる~(;'∀')

まず、このところの台風や大雨で被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。


こちらも夜に最接近とか?
降りっぱなしですよ~
台風接近にあたり、公共の交通機関に影響の可能性もありますので、最新の情報をチェックしてくださいね~♪



 台風よ!早く過ぎ去ってしまえ~~!!






そうそう!
昨日はコーティング車との付き合い方について書きましたが、本日はちょっと補足的な事を。


突然ですが、質問です!!


コーティングってなんですか??(爆)


すんごい簡単に言うと、、、
犠牲膜】です♪


車の塗装は、2層から3層の塗装になってます♪
で、一番上の塗装がいわゆるクリア塗装です!!


そのクリアの上に塗るのが、いわゆるコーティングですね♪♪


ぴーまんの考えは、昨日の記事でも書きましたが、その理由から犠牲膜の犠牲膜にあたるワックスなどはめちゃくちゃ有効と考えてます♪


塗装の犠牲膜のコーティングを犠牲膜でコートするわけですから♪


皆さまの中では、『じゃあ、ガラスコーティングをたくさん重ねればいいじゃん?』と思われる方もいらっしゃると思いますが、地球上ではまず無理です。重力があるので(;'∀')
そもそも、ガラスコーティングの膜厚はとても薄いです。厚くすればするほどよくなるように思えますが、重力的に限界あるのと、厚みが増す分衝撃やたわみに弱くなります。


なので、ぴーまん的には一番上の層は、比較的長く持たない(1か月~2カ月)もので保護し定期的に施工するのが、最終的に塗膜を守る一因と考えてます。


間違っても、『メンテフリー』をそのまま受け取らないでください♪


ガラスコーティングの金額はもったいない!
定期的なメンテは面倒!!


そんな時は、ぴーまん(ぽんこつまん)の出張洗車におまかせあれ~((・´∀`・))ンフッ♪
おかげさまで、リピートご利用増えてますヾ(o´∀`o)ノ


ではこの辺で~
だんだんと雨足も強くなってきました!!
皆さんお気をつけて!!


では((・´∀`・))ンフッ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿