自己紹介

自分の写真
今年からスタートした、特殊洗車デリバリー!作業内容や、洗車のツボ、個人としての日常を綴っていきます♪

2016年9月19日月曜日

おーい!!大丈夫かっ!?

はい♪


タイトルの通り、ご飯の時とおやつの時、そしてトイレの時以外は大爆睡なチワワンズです(笑)




ほんと、よく寝ます((・´∀`・))ンフッ♪




さてさて、雨でヒマ過ぎなので、ひとつ洗車ネタでも♪





あっ!!
画像間違えた((・´∀`・))ンフッ♪





プロフィールの通り出張型の特殊方法による、手洗い洗車サービスをしているぴーまんですが、
お客様のお車と対面させて頂くと、悲しい現実を目の当たりにします(;´・ω・)



アバウトに2通りにお車を分けるとすると、【コーティング施工済み】と【コーティング未施工】です。
今では、ディーラーさんの値引き商材にもなってきてるガラスコーティングですが、「皮肉な事にコーティング未施工よりも施工済みのお車の方が状態が悪い事が多いのです(;'∀')

原因はいくつか考えられます。

★まずひとつ目の理由
安くない金額のガラスコーティングでその謳い文句からか、完全にメンテナンス不要と誤解されてる事ですね。
メーカーや施工店は『〇年間メンテナンスフリー』とか言っちゃってるとこもありますが、残念ながらそのようなものは今現在無いのが現実です。なので、安い高い関係なくコーティング車も洗車は必須なのです。

★ふたつ目の理由
担当者より『水洗いだけで!』と『水洗いだけで落ちなくなったらこのクリーナーで!』的な事をそのまま受け取ってしますこと。
じゃあ、なんで水洗いだけだと問題か?についてですが、ひとつ質問です。


【油ものを食べた食器を、水洗いのみで片付けますか??】


はい、要は大気中やアスファルト等、油分がボディにつくことは避けられないのです。
水洗いのみだと、水垢はだんだん落ちなくなりスケール化(化石化)しちゃったり、、、

あくまで推測ですよ?多分、担当者は一般の人がカーシャンプーを買う場面で、コンパウンド(研磨剤)の有無まで確認はしないのでは?ってとこだと思います。
お察しの良い方なら、対処法はもう大丈夫ですよね?
はい、コンパウンド無のシャンプーを適度に使うことで、油汚れの固着化は防げます。
ただし、濃度には気を付けて下さいね!すすぎ残しはNGですよ!

ちなみにWAXについてもほぼ同様の見解です。
よく〇年耐久コーティーングってものなのに、WAX使わないで!と言います。
ひとつの理由はコンパウンドです。これは上記の様にコンパウンドレスならいけます。

もうひとつの理由は、マニアックですが『共酸化』と言うことです。
そもそも、WAXは天然なのはカルナバろう、人工なのはシリコンなんですが、いわゆる油脂成分なんですね!ここで気づいた方は、素晴らしい!!

結論、WAX(コンパウンド無)を塗って、ダメになるようなコーティングが〇年も持つか~!!
と言うことです(笑)

なにせ、ぴーまんでは、手洗いWAXコーティング洗車をしてますからね♪♪
もちろん、色んなテストもしましたから♪

★最後に
補足ですが、メンテキットに入ってるクリーナーを、やたら使う方もいますが、あれはぶっちゃけちゃうと、【コンパウンド入りのWAX】です。使いすぎるとコーティング自体なくなります(;'∀')
あとは、樹脂の凹凸ある部分は避けて下さい。白くとれなくなりますので~

それと、〇年保証ってコーティングには、下に小さく半年か1年毎の有償メンテナンス【大体1万から3万円前後】を受ける事が条件です。

って書いてありますので、気を付けて下さいね♪


また、書きますね~((・´∀`・))ンフッ♪

台風は、20日夜には関東に接近か?とありました。
九州地方はすでに大変かと思いますが、くれぐれもお気をつけて下さい!








0 件のコメント:

コメントを投稿